【報告】「プーチンはウクライナ侵略をやめろ!0828新宿南口スタンディング」に35人! |
道路を背に、参加者が次々とマイクを握り、日曜の新宿を行き交う人々にアピール。新宿駅の側でもプラカードを掲げて、しっかりスタンディング。ロシア大使館宛のFAXメッセージ用紙や、志葉玲さん・林克明さんらの講演録冊子を配布しましたが、まずまずの受け取りでした。
普段は池袋でアピールされている皆さんなども合流され、賑やかな街宣になりました。時節柄、「国葬反対」のプラカードを掲げる方も。確かに「国葬反対」と「NoWar」はつながっています。第二、第三のプーチンを作ってはならないのですから。
最後に「プーチンはウクライナ侵略をやめろ!」「Stop Russian Agression!」「No War!」「すべての核兵器を廃絶しろ!」などとシュプレヒコール。少し離れたところでは、在日ウクライナ人らでつくる「Stand With Ukraine in Japan」の皆さんが、毎週日曜(16~18時)のウクライナ支援募金デモを行われていました。偶然ながら、8月28日の新宿駅南口は、ウクライナにそれぞれの思いを寄せる空間になりました。
ロシア軍が侵略戦争をやめ、撤退し、戦争犯罪の責任を取るまで、世界の市民はプーチンにプレッシャーをかけ続ける必要があります。これからも関心と行動を持続していきます。