【報告】殺すな!プーチンは停戦し兵を退け!3.10ロシア大使館前ダイ・イン |


























3月10日、東京大空襲の日。武器取引反対ネットワーク(NAJAT)が呼びかけて、「殺すな!プーチンは停戦し兵を退け!ロシア大使館前ダイ・イン」を行いました。侵略開始翌日の2月25日に取り組んだ緊急抗議に次ぐアクションです。
ゲルニカ、ドレスデン、重慶、東京、大阪、ヒロシマ、ナガサキ。朝鮮、ベトナム、湾岸、アフガニスタン、イラク、チェチェン、ガザ、シリア、イエメン、ミャンマー、そしてウクライナ…。残虐な空爆がいまだに繰り返されています。
マリウポリの病院爆撃をはじめ、プーチンのロシア軍による戦争犯罪が日々残虐さを増している中で、抗議の意思をより強い形で表す必要があると思いました。
死者に思いをはせ地面に横たわるダイ・インによって、ロシア大使館に抗議の意思表示を行い、即時停戦とロシア軍の撤退を要求しました。
今回もまた、麻布警察署が飯倉交差点手前の松屋付近でブロック。25人の参加者を暴力的に押し込み、コーンで囲い込みました。
まるでプーチンを守るかのような不当警備に強く抗議しつつ、15時過ぎに1回目のダイ・インを敢行。さらに、コールやスピーチをはさみながら、あと2回のダイ・インを行いました。
警察は「交通の妨げとなる寝そべりは道路交通法違反」と警告してきましたが、コーンで囲い込んで通路を確保したのですから、違反になるはずがありません。
そもそも、ダイ・インは世界中で行われてきた非暴力アクションであり、穏やかに見守っていればいいだけのことです。
プーチンは殺すな!
ウクライナの人々を殺すな!
停戦し兵を退け!
ロシア軍は撤退しろ!
国連憲章違反の侵略をやめろ!
病院を爆撃するな!
学校を爆撃するな!
住宅を爆撃するな!
子どもたちを殺すな!
すべての戦争犯罪をやめろ!
нетвойне(ニェット・ヴァィニェ=戦争反対)!
No War!
Stop Putin!
Stop Putin's War!
Stop Russian Aggression!
Putin War Criminal!
Peace Not War!
プーチンは戦争犯罪人だ!
国際刑事裁判所に出頭しろ!
ロシアの人々を弾圧するな!
メディアへの弾圧をやめろ!
原発を攻撃するな!
核戦争の脅迫をやめろ!
ただちに停戦!
ただちに撤兵!
誰も殺すな!
命うばうな!
虐殺やめろ!
侵略やめろ!
プーチン辞めろ!
病院撃つな!
学校撃つな!
原発撃つな!
警察帰れ!
プーチン守るな!
声を上げよう!
今まで、ダイ・インでは写真や動画を撮るのに追われて、横たわることが出来なかったのですが、今回は3回目に地べたに寝転びました。
この空はウクライナとつながっている。目を閉じて耳を澄まし、心を落ち着かせました。目を開けると、麻布警察署が作った謎の警告ボードが。ふざけた警備でした。
苦難の中にあるウクライナの人々、苛烈な弾圧に抗して反戦の声を上げるロシアの人々を孤立させないこと。一方で、戦争犯罪人プーチンを徹底して孤立させること。そのためには、抗議の可視化が不可欠です。
”安全圏”にいるからこそ、最大限の「NO!」を発信すべきだと思います。日本における市民のアクションはまだまだ不十分だと思います。これからも行動を続けます。
※各地でもダイ・インを取り組まれてはいかがでしょうか。
<報道>
ロシア大使館近くで反戦デモ 警察署長が注意呼びかける中、歩道に横たわる「ダイ・イン」行う(3月10日、日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202203100000839.html
※すべてを確認できていませんが、複数のテレビカメラを含め、メディアの取材を受けました。写真は日刊スポーツとしんぶん赤旗。
(杉原が映っている写真は金浦蜜鷹さんが撮影)