【報告】武器商談会への抗議行動がドイツ紙に紹介されました! |


5月15日に急きょ取り組んだ日本初の大規模な武器商談会に対する抗議行動が、ドイツの新聞「DIE WELT」に紹介されました。以下は関連部分の訳文です。記事はやや悲観的なトーンですが、取り組んだ本人は、次回はしっかり準備して大規模な抗議行動を行おうと思っているところです。後ろに関連情報も付けましたので、ぜひご参照ください。
------------------------------------
Die schwierige Rückkehr Japans auf die Kampflinie
日本の戦線への困難な復帰(DIE WELT)
日本の安倍晋三総理大臣は、台頭する中国に対して軍事的な前頭(牛が角を見せるような)を見せ、それゆえ、軍隊を強力にしたいと考えている。厳格な平和主義に別れを告げることは、しかしながら、国民にはとても難しいことである。
彼の5月15日に横浜で行われた兵器展示会へのアタック(攻撃)は、平和的であり、孤独、そして神風特攻の飛行機のように希望のないものであった。
「武器輸出をやめろ!」「兵器で利益を上げるな!」とメッセージボードを掲げるのは杉原こうじ。日本の緑の党の活動家は、当惑した表情の警備員を前に「戦争法反対」の叫びとともにプラカードを掲げた。地元紙である神奈川新聞は、杉原(49歳)が展示場から退場させられる前に何とか写真を撮ることに成功した。
軍事的な展示会は、時代転換の証でもあった。長い間この国では、兵器工場で働くことは恥ずかしいこととされてきた。日本人の多数にとって、兵器輸出は「死の商人」である。したがって兵器展示会は同時に、平和主義の規律が日本の社会にしっかりと根付いていることに対する挑発でもあった。
(写真解説)国の平和を確固たるものにする日本憲法9条の新しい解釈に対する平和活動家による抗議
彼の展示会での抗議行動は急に思いたったもの、・・・と活動家杉原は「WELT」のインタビューに対して話した。彼は新しい迷彩服を買おうとしている日本の軍国主義を警告したかった。・・・(中略)・・・。抗議行動は無駄ではなかった。韓国や中国のメディアがこのシーンを拡散した。ダビデ対ゴリアテ安倍総理。日本人の多数は、聞き取り調査をすれば杉原の味方になりうるのに、このような場合は動かないままである。
このようにして、彼はあくる日も、中国と軍事的に均衡する日本にするため自衛隊を軍隊に変容させる、“積極的平和主義”を掲げる安倍晋三に対して、独りで闘っている。野党は国会で一つになれず、弱小であり、保守的な安倍内閣の閣議決定と、それにともなう夏国会の法案提出を阻止することはできなかった。この法案は、米国に対してこれまでの受動的な従属主義から、安全保障政策において新しい交渉カードを持つことになるというものだ。
杉原こうじのような活動家は、この法案を「戦争法案」と呼んでいる。それらは歴史を歪曲して日本の戦争責任をなくそうとする安倍の姿勢と一致するものである。1961年に米国大統領ドワイド・アイゼンハワーが退任演説で警告した「軍産複合体」が日本に戻ってくると平和活動家は警告する。もし、安倍晋三と彼の自由民主党がこれ(法案成立)を貫徹するのであれば、(日本の)これまでの謙虚な姿勢はもはや歴史となる。そして体制側にある“東京の”シンクタンクにおいて、同調的な意見を表明していく専門家がより多くなっていくだろう。
(中略)
ドイツが戦争の敗者であり、平和の勝者であったように、日本は経済的に強くなり、政治的なポジションも中堅となった。ドイツはヨーロッパでは大きすぎであり、世界では小さすぎである。このかつて米国務長官のヘンリー・キッシンジャーが発した言葉は長いこと真実であった。・・・(中略)・・・。知識人達の間で、ドイツが欧州連合の一員であり、かつての戦争相手国とも和解していることを羨ましがる声もある。しかしながら、そのような運命共同体は極東地域にはない。また、それゆえ杉原こうじの兵器展示会における孤独の抗議行動は続く。抵抗は義務、“勝ち目がない”ということは日本の伝統においてあきらめる理由にはならない。
------------------------------------
【参考】
<緑の党 ホームページでの報告>
【報告】たった一人、武器商人に物申す ― 杉原こうじの抗議行動がドイツ紙に紹介されました(5月29日)
http://greens.gr.jp/media-jisseki/14791/
日本の戦線への困難な復帰(DIE WELT)
http://www.welt.de/politik/ausland/article141420243/Die-schwierige-Rueckkehr-Japans-auf-die-Kampflinie.html
熱帯びる武器輸出 横浜で国内初商談会(5月16日、神奈川)
http://www.kanaloco.jp/article/96498
杉原こうじのブログ
【写真報告】日本初の大規模な武器商談会を監視&抗議!
http://kosugihara.exblog.jp/21230788/
【追加報告】武器商談会の補足写真と関連記事一覧
http://kosugihara.exblog.jp/21245312

