自民党は会計帳簿の公開を拒否! |
2月17日午後、中野区議会の自民党議員団控室に今までで三度目の電話。要件は、中野区で1万円未満の領収書が不要とされている(5月1日以降義務付け予定)政務活動費の使い道について、会派で保管している会計帳簿を閲覧させてほしいというもの。電話に出た事務局の方によると「お見せできない」「詳しくは区議に電話して確認を」とのこと。そこで、伺った現職区議の携帯番号に電話。すると「電話で見せてくれと言われても」「30万人の区民から個別に依頼されて対応できますか?」との見解。私は「そう言われるなら、世田谷区のように、ホームページで会計帳簿や領収書、収支報告書をきちんと公開してはどうですか」と返しました。残念ながら、それ以上話は進展することなく、最大会派の自民党は公開拒否という結果になりました。まったく納得できるものではありません。
また、この区議さんによれば、私が提出した3本の陳情のうち、「議員と区長の報酬引き上げ反対」については、引き上げのための条例「改正」案が「先議」扱いで早くに提出・議決されてしまうので、審査になじまない、とのこと。あとの2本(1円以上の政務活動費関連文書のネット公開、費用弁償の廃止)については審査すべきか議論中とのことです。2月19日に始まる区議会で報酬引き上げがあっという間に決まってしまいそうです。改めて、中野区民の方に「報酬を引き上げないで」の声を大至急届けていただくよう呼びかけます。
【要請先】
電話番号 03-3389-4445
ファクス 03-3228-5434 「区政への提案箱」宛
メール(経営室 区民の声担当) kuminnokoe@city.tokyo-nakano.lg.jp
メールフォーム
https://secure1.city.tokyo-nakano.lg.jp/inquiry/mailform156500_156504.html
【参考】中野区長に提出した報酬引き上げ反対の要望書はこちら
http://kosugihara.exblog.jp/20897652/

